私的な日記でございます・・・・


by mebiusonbass

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

カテゴリ

全体
BANDLIFE
SuperGT観戦記
ONEPIECEネタ
独り言
自伝風

ライフログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:BANDLIFE( 39 )

ソロ・デビュー!

今努めている病院にて、華々しくソロ・デビューを飾ってまいりました!

ボランティアでの慰問的な感じですが、ギター1本での弾語り4曲熱唱です!!

いわゆる老人病院ですので、反応は期待出来ないかと思いきや皆さんの反応もしっかり頂き、逆に励まされた感もありでした。

仕事とは言え、日々過酷な職場で働くスタッフさんへの慰労の気持ちもしっかり伝える事も出来たと思います。

他の病棟からも、非公式なオファーを頂きこれから忙しくなるかな??


画像等記録を自分で残せなかったので雰囲気は伝わりませんが、なかなか良い経験をさせて頂きました。

マイクを構えての弾語りって、当たり前だけど顔をマイクから馳せない為、姿勢に制限が出て本来の演奏が出来ないものだなぁ・・・とか、座って弾いているとギターを支える脚が意外と疲れるなぁ・・・など!いつものLIVEと違い自分にないモノが一杯ある事にも気が付きましたね。
[PR]
by mebiusonbass | 2010-10-21 00:58 | BANDLIFE

LIVE終了~

恒例行事『ABU.RockFesVol33』が終わりました。

今回もなかなか面白いイベントでしたよ!


最近著作の問題で、大きな声でコピーバンドって言っちゃいけないから表現が難しいけれども、やっぱり知名度のある曲は反応がいいですね!このイベントには欠かせないキャラクターを持ったバンド達が盛り上げてくれました!

我々も今のメンバーになってからこのイベントに参戦を始め11回目を迎える事が出来、こうして楽しく音楽活動が出来る場所・仲間がいる事のありがたさを毎回毎回痛感させられます。


感謝感謝です!!
[PR]
by mebiusonbass | 2010-09-13 22:18 | BANDLIFE

録音を経て・・・・

本格的な録音をしました。

予算の都合上、10時間で全て仕上げる予定で進めたのですが、今回は経験重視!と5曲の録音です。

ベーシックトラックを全体で一発録りし、その後細部の修正をして行きながら進めます。

ご近所で大変良いスタジオを見つけ、お世話になった訳ですが、やればやるだけ、手を掛ければ掛けるだけ(時間とお金を掛けるだけ・・・)変化していく『音』に感動しながらの1日でした。



しかし、いくら手直し出来たとしても、やはりそこに残るのは自分の『音』。

もっともっとやるべき事がある事を、痛いほど思い知らされた1日でもありました。

このきっかけで、かなり『音』に『欲』が出てきた。楽器・機材・・・  もっともっと・・・・

と欲張りになるばかりです。



しかし、『ケーブルでこんなに違いがあるんだ!?』『やっぱりフレットレスは音の頭がはっきりと出にくいなぁ・・』など、本当に良い経験でした。


今回お世話になりました、『Studio ad'z』様 ありがとうございました。これから定期的にお世話になります。!
b0052166_041212.jpg

[PR]
by mebiusonbass | 2010-08-05 00:04 | BANDLIFE

今年初!新装『窓枠』

恒例行事、『ABU RockFes.Vol32』が昨日行われました。

会場としている『窓枠』さんが今年3月に新築され、新しい箱での演奏に大変ワクワクさせてもらったイベントとなりました。やはり、居抜きのスペースをレイアウトするのと、新築で専用設計されるのとは、こんなに違うものか??と思われる程素敵な箱に生まれ変わっておりまして・・・・若干広すぎて音作りが難しいなんて噂も耳に入っていたので、ホットしたのと同時にこれからの楽しみが増えた気もしております。

モニターのかえりもすっきりしていて演奏し易いし、何より高い高い天井に感激!!やり易いステージです。(写真撮ってくれば良かった・・・)

今回常連6バンド・初参加2バンドの計8バンドで、ジャンルも出演数も丁度良いイベントになりました。

ご来場戴きました皆様に感謝です。!!



今回は参加バンドメンバー全員が最後まで会場に残って盛り上げてくれた事、本当に嬉しかったです。


このイベントは参加するだけじゃなく、皆で作る(盛り上げる)イベントにしたいと常に思っております。それが皆に伝わって常連組が積極的に雰囲気作りをしてくれている姿が目に付く様になってきたのが嬉しかった!!!
[PR]
by mebiusonbass | 2010-05-24 22:41 | BANDLIFE

2010年初LIVE終了

今年初の演奏は、浜北区なゆた内『おとぎ草子』!!

今回で2回目の出演となるおとぎ草子ですが、音も回らず抜けの良い感じでとっても演奏し易い箱です。もっぱらジャズ系の大人なお店なんで我らにはちょっと敷居が高い?場違い的な場所でもあります。でも今回の様に三者三様(3バンドでジャンル違い)での出演であれば変化があってお客さんも見応えがあって良かったかな?と感じましたね。

今回はメンバーが仕事と分っていて強行出演してしまったのは、友人のバンド『Grooveline』からのお誘いって事もあって是非に実現したかった共演だったからなのです。

Voが音出し1分前に到着するという時代劇的なタイミングで主役が登場するという神の演出でスタート!!リハなしにも関わらず良い感じで演りきれたし、貫禄的な物を感じた!(笑)

共演戴きました、ネブラスカ・メントスさん、Groovelineさん、お疲れ様でした!またお会いいたしましょう!!

お客さんからの反応も良かったし、この調子で今年も弾けて行きましょう~!!
[PR]
by mebiusonbass | 2010-03-08 00:45 | BANDLIFE

J TOUR 2009 to 2010 WHITE NIGHT SCREAMER

9月の初体験が強烈に残り、今回もJのTOUR参戦です!

9月の時点でアルバムの発売と1月のLIVE告知がされていただけに、4ヶ月間これの為に生きてきたって位楽しみにしてました!しかも、メンバー4名で新年会を兼ねた感じで名古屋まで出かけられたのも最高に楽しいイベントになったのも良かった。

まぁLIVEは言うまでもなく・・・・   最高!!!
今回は気合いも十分、戦う気合いで参戦したので飲まれる事なく戦う事が出来ました!しかし3日前に無理して親知らずを抜歯、放置し過ぎていて骨が軽く壊死していてそこから熱も出ている状況・・・アンコールの4曲は少し後ろに避難してしまったが、最後まで腕と声と気分は上げっ放しでした!またJに会える日を楽しみにして生きて行きましょう!でも若干危険な煽りに冷や汗したなぁ・・・・

俺だけ今日休みで皆には申し訳ない感じです・・・・・

俺たちも色んな多くの意味で『50cmの距離』を詰めていこうぜぇ~!!

行けるかぁ~  まだまだ行けるかぁ~!!!!

2010年刺激一杯にスタートをきれた最高の1日でした!
[PR]
by mebiusonbass | 2010-01-12 01:01 | BANDLIFE

ちょっとDIY・・・

今週は練習の休みを利用して機材のメンテナンス。

前回のLIVEで痛恨のミスを犯した、『エフェクターの操作ミス』・・・

なぜかON状態で固定されているはずのプリアンプがOFFっていた事なのだが、原因はレイアウトに無理があり、普段裸足で使用していて本番時の靴の感覚に慣れずの『踏み間違え』だった。

これは大変って事で少々配列の見直しをしてみた。


ただ順番やジャックの差し込み位置や向き等、物理的な条件がある為大幅な変更は無理なので、使用頻度と使用用途に合わせた実践向き変更!!今回は会心の『改善』が出来たと思う。

チューナーって昔は1番前に繋ぐものって固定観念があったんだけど、ミュート機能がある事からトラブル時に音を止めて(1番後ろを止めれば足元だけで作業が可能に)繋ぎ直しや切り離しなど応急対応が可能になる利点を再発見。踏み間違えを防ぐ今回最大の変更点は、前後のエフェクターに段差を設ける事。と言ってもそんなに沢山ある訳じゃないけど今回頻度を最優先して前列に移動させたフランジャーのお陰で奥に下がったチューナーに”下駄”を履かせて段差を設けた事。

100円ショップで硬質スポンジ(家電用スペーサーを応用)を見つけて使用!安くて軽くて、良いモノ発見って感じ。後は電源コードをしっかり固定(ノイズの原因になるらしから、これに結構神経を使いましたねぇ)、これも100円ショップで購入した便利グッズを使用。

来週のLIVEで実戦デビューだが、狭い箱できっと慌ただしい入れ替えになると予想されるから、この改善が吉と出てくれると嬉しいのだが・・・・


b0052166_1522591.jpg

[PR]
by mebiusonbass | 2009-12-06 01:52 | BANDLIFE

ABURockFes.Vol31

昨日恒例のイベント『ABURockFes』を終え、ちょっとホットし、ゆっくり骨休めの出来た休日。

今回も9バンドと長丁場のなか、入れ替え含め300名位来場してもらえたんじゃなかろうか?って位盛況に終了することが出来ました。まずご来場頂きました皆様に御礼申し上げますって感じ。

今回はABUのイベントらしく、ジャンルも多彩にキャラのたったバンドが揃ったので、時間は長かったけれども楽しく1日を過ごせました。このイベントでのみ人前で演奏するってバンドもあって、楽しみにしてくれているお客さんもいる事に、嬉しさと『少しずつ定着してきているんだなぁ』的なちょっとの使命感を得て、開催の意義が見えて来た事に31回開催の内半分以上に携わってきた自身も誇りに思える事だなぁと感じています。

さて、我々Mebiusは??

ここ数回小さな箱でのLIVEを数回重ねて、演奏の自信と、なによりオリジナルの楽曲達に対する自信が付いてきたなぁって感じ。個人的なミスに対する反省はなければいけないが、それでもしっかりまとめあげ、楽しく演りきれるバンドに成長したなぁとも感じています。『場の雰囲気』も絶対的な要素ではあるが、それも気持ちを含め客席へのアピールで掴んでいける『自信』が付いてきたと感じました。

まだまだ伸びしろのあるバンドだと思っているし、メンバー前向きなんでこれからMebiusに注目してくれっ!!

                     って言っていいかなぁ??   いいと思うよね???
[PR]
by mebiusonbass | 2009-11-23 21:24 | BANDLIFE

今日なんかあったね・・・

浜松は秋のお祭りで賑やかです。

本当に浜松の人達はお祭りが好きです。

一応浜松は楽器の街って事で、音楽の街って所もアピール中。ジャズも結構盛んで、来週はジャズフェスが浜松中心街で行われるそうです。今日は賑やかな音楽のイベントやってましたねぇ~  なんてイベントだったかしらねぇ・・・??

友人知人含めお世話になっているバンドさん達も出演するって事で応援に行ってきましたが、本当に秋の爽やかな気候と良いお天気に恵まれ、多くの人達も足を止めてくれていたし、野外のハンデも無く音響もなかなか良い具合で出演者さんは本当に気持ち良さそうでしたよ!意外と音もしっかり出させて貰えていてロックの音圧もしっかり体感出来たのが良かったです。

意外とバンドも盛んなんですねぇ~  格好良いバンドも沢山ありましたよ!いい歳してバンド活動続けていられるって、本当に幸せだよね!!
[PR]
by mebiusonbass | 2009-10-12 00:10 | BANDLIFE

ABUの日終了

2週続けてのLIVE本番なんて本当に久し振り!

今週はお世話になっている『ABUHouse』。やっぱり定期的な活動ってのは刺激になる訳で大切なものだ。特にこの場所での『ABUの日』って言うイベントは大切にしていかなければいけない。

我々も持ち曲が少しずつ増えなんとか14曲に。ちょうど2週連続LIVEって事で7曲に分けて、違うセットリストで臨んだ。これが案外面白くって新鮮で、気分転換にもなった。

自己分析&反省としては、なんか先週の方が弾けた演奏が出来た気がしたんだけど、評価は今週の演奏の方がよかった・・・今週は力が抜けた演奏が出来たのかな?って所。

今回の2週連続LIVEでは、アレンジ面・演奏面で参考になる意見を聞くことも出来たし、とっても力になる実績が積めたと思う。アレンジの見直し含め、新たな曲作りをしていかなければとメンバー一同更なる飛躍を誓い合ったのであった!
[PR]
by mebiusonbass | 2009-09-21 17:24 | BANDLIFE