人気ブログランキング | 話題のタグを見る


私的な日記でございます・・・・


by mebiusonbass

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

カテゴリ

全体
BANDLIFE
SuperGT観戦記
ONEPIECEネタ
独り言
自伝風

ライフログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

2006日本GPも終わった・・・ そして鈴鹿も終わった・・・

ただいまぁ~

いやいや・・・  終わったねぇ 今年も・・

連休のお陰で翌日に、荷物の片付け・汚れ物の洗濯・洗車などなどをすることが出来るからこの開催日程好きだぁ~うんうん。

心配していたチケットも譲ってくれる方が見つかり無事に観戦してきました。20年の歴史に一旦ピリオドを打つこととなる鈴鹿サーキットでのF1GP開催。今年は張り切って3日間参戦してきました。思い出に少し記録を残しておこうと思う・・・

チケットが思いのほか売行きが良く、完売していたのを知って大慌てしたのが出発4日前・・何とか当日渡しで譲って頂ける方を見つけることが出来た。しかも大変良い御家族で気持ちよくゲートに向かう事が出来たのも良い思い出になった。

金曜朝5時に予約した駐車場に到着。天気は予報通り雨。幸い駐車場は立地が高く水はけが良い所でぬかるみに悩まされる事も無くこれも◎だった。(でもトイレが×!)我々は車中2泊の予定の為、車と駐車場が宿なのだ。快適に過ごす工夫と準備は毎年バージョンアップしているつもりだ。その究極として今年は車も買い換えた!(まぁ12月車検だった事と、欲しかった車が9月決算のキャンペーン商品にあった事など追い風も合ったけどね)。早速雨具に着替えてサーキットへ。しかしレース観戦も含めスポーツ観戦の傘は厳禁!!レインコートやポンチョ系は必需品です!マナーを守りましょう!今年はやはり来場の流れが早い。金曜の朝だと言うのにすでに例年の土曜並の人の流れだ。自由席での観戦ポイントはやはり『いかに良い席を押さえるか』だ。これに尽きる。自由席でも場所によっては指定席並の観戦ポイントがあるものだ。やはり予想通り場所取りまでは皆力が入っていないと見えて(しかも金曜の朝だし)選べる選べる!数箇所気になるポイントを歩き絶好のポイントをゲット!場所取りシートをペグでしっかり固定し3日間を過ごす特等席を確保!とにかく人が多い自由席。トイレ以外はあまりそこを離れたく無いもの。飲み物・おやつ・昼食と、しっかり準備し席に着きフリー走行1・2を観戦。ここでポイントが天気だった。予報は土日の予選決勝と雨は降らずに天候は好転すると言う。したがって・・・・やっぱり雨の金曜は走らんわぁ~ フェラーリ・ルノーは極力温存の方向。スポンサーの契約でか地元チームは積極的だったが。今年で見納めはこの金曜のサード・カー(サードドライバー)もその1つ。本来1チーム2台エントリーで予選決勝を戦うのだが、下位チームは上位チームとのギャップを埋める特権として3台目を走らせる事が出来るルール。エンジンも作戦も無くただひたすら全開テストが出来るのと当然3台あれば3パターンの作戦が比較評価できる特権だ。(コストの関係か来年はこれが無くなる)雨でも積極的にコースに出てきてくれたチームに感謝の金曜フリー走行だった。夕方からは雨も上がり早めにお土産とショップ回りを済ませ早めの就寝。今年は車で地元の銭湯に行って見たが、やはりどこに行っても鈴鹿の観戦客でごった返しており、体を洗うのに10分待ちって・・・銭湯の中で洗い場待ちの列に並ぶ体験もしてきました。

2日目土曜日は予選!今年の予選はタイヤの勝負であった。よく言う『鈴鹿スペシャル』って奴が存在するが(ホンダのエンジンでお馴染み)、まさにブリジストンの持ち込んだ『鈴鹿スペシャル』が抜群のマッチングを見せてブリジストンユーザーは軒並みタイムアップ!しかもエンジンのレギュレーション変更から排気量・2レース使用などの条件が変わり200馬力は去年より落ちているはずなのにラップタイムが上がっちゃってる・・・今年の予選はノックアウト方式を採っていて3回に別れ競い合いタイムの低い車が1回目で6台消え2回目でもぉ6台消える。最後の3回目は残り10台で競う為、かなりガチンコな『レース』が見れる。最高に楽しめた。しかし夢にまで見たSuperAguriの佐藤琢磨Q2進出は叶わず、トップからやはり4秒の差をつけられていた事は、気持ちを入れ替え立ち直る為に6時間は必要であった。明日に備え食料の調達に出掛けることになり鈴鹿の市内を散策。ジャスコ行って、トップバリュー行って、ローソン行って・・・車が出入り自由な駐車場で良かった。

3日目は・・・決勝は次に続く
2006日本GPも終わった・・・ そして鈴鹿も終わった・・・_b0052166_1351742.jpg

by mebiusonbass | 2006-10-10 01:35 | SuperGT観戦記