人気ブログランキング | 話題のタグを見る


私的な日記でございます・・・・


by mebiusonbass

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

カテゴリ

全体
BANDLIFE
SuperGT観戦記
ONEPIECEネタ
独り言
自伝風

ライフログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

ちょっとDIY・・・

今週は練習の休みを利用して機材のメンテナンス。

前回のLIVEで痛恨のミスを犯した、『エフェクターの操作ミス』・・・

なぜかON状態で固定されているはずのプリアンプがOFFっていた事なのだが、原因はレイアウトに無理があり、普段裸足で使用していて本番時の靴の感覚に慣れずの『踏み間違え』だった。

これは大変って事で少々配列の見直しをしてみた。


ただ順番やジャックの差し込み位置や向き等、物理的な条件がある為大幅な変更は無理なので、使用頻度と使用用途に合わせた実践向き変更!!今回は会心の『改善』が出来たと思う。

チューナーって昔は1番前に繋ぐものって固定観念があったんだけど、ミュート機能がある事からトラブル時に音を止めて(1番後ろを止めれば足元だけで作業が可能に)繋ぎ直しや切り離しなど応急対応が可能になる利点を再発見。踏み間違えを防ぐ今回最大の変更点は、前後のエフェクターに段差を設ける事。と言ってもそんなに沢山ある訳じゃないけど今回頻度を最優先して前列に移動させたフランジャーのお陰で奥に下がったチューナーに”下駄”を履かせて段差を設けた事。

100円ショップで硬質スポンジ(家電用スペーサーを応用)を見つけて使用!安くて軽くて、良いモノ発見って感じ。後は電源コードをしっかり固定(ノイズの原因になるらしから、これに結構神経を使いましたねぇ)、これも100円ショップで購入した便利グッズを使用。

来週のLIVEで実戦デビューだが、狭い箱できっと慌ただしい入れ替えになると予想されるから、この改善が吉と出てくれると嬉しいのだが・・・・


ちょっとDIY・・・_b0052166_1522591.jpg

by mebiusonbass | 2009-12-06 01:52 | BANDLIFE